金魚が産卵しまくって困る・・・

金魚すくいで捕獲した金魚3匹
途中、病気が発生して、1匹は治らず死んじゃった

2匹になったら、なんとなーく、どよーん、と暗い雰囲気で泳いでいたので、これは、増やす必要があるのかな、と。その後、金魚すくいで3匹また捕獲して、追加。
ケンカもなく、比較的仲良くやってる感じ。

で、だんだん成長してきまして、さすがに30cmランクの水槽じゃ狭くなってきました。

そんなわけで、年末に金魚の住環境を45cm水槽にグレードアップしてみたのです。

 

☆《お一人様1点限り》NEWプログレ450TB 5点 シングル...

コトブキ NEWプログレ450TB 
価格:6,620円(税込、送料込)

産卵

で、2月にインフルエンザにかかって1週間全然見ることができなくて、復活した後に、水槽掃除をするかーと、始めたところ、水草のイミテーションに何かブツブツとした丸いものが・・・

そう、金魚の卵でした。

中学生のころ、自宅で買ってた金魚が産卵したことがあったので、直ぐに思い当たったんですが、知らなければ、気がつかないんだろうなぁ・・・と

で、親金魚に食べられちゃう、ということがあったので、とりあえず、洗面器に入れて様子を見るか、と入れた途端、何かが動いた・・・

そう、孵化しました^^;;;

まぁ、そんな感じで、第1弾があって、1週間おかずに第2弾産卵がありました。

ただ、水槽の手入れがめんどくさくなってきて、フィルターをつけてみるか、とつけてみたところ、強すぎたらしく、夜放置しておいたら、朝には全滅してしまいました・・・・・・・・・・

そのあと直ぐ、第3弾が生まれたのですが、こちらは、生育不良で、1ヶ月ちょっとでやっぱり全滅・・・・


第4弾 4月9日産卵

4/9産卵の第4弾は、さすがにもう殺したくないと、慎重に・・・

今度は、餌を変えてみたところ成功しすぎて、まだ1匹しか死んでなくて、150匹ぐらいいる感じになりました(多すぎて数えられない^^;;;;

この餌を与えてわかったのは、第1~3段までは栄養が足りなかったんだろうな・・・ということです。

大いに反省・・・


大量産卵をどうしよう・・・

さらに、5月に入ってからは、ほぼ毎週の様に産卵を繰り返しているので、もう大変な事態。
さすがにこれ以上の育成は無理なので、見殺し中・・・(親水槽の中に入れたままにしていると、無くなっているんです・・・)


5匹のうち、雄雌がよくわからなかったのですが、行動を見てると、どうやら、大きな2匹がメスだろうなぁ、というのは分かってきました。
で・・・今回の8回目の産卵ですが、いままでオスだろう、と思っていた3番目に大きなやつが追っかけ回されていました。
そうか・・・おまえもメスだったのか・・・

というか・・・別居政策以外の何か平和的な産卵抑制方法って、ないんだろうか・・・

ちょっと、ここまで頻繁過ぎると、ココロがいたひ・・・

追記・・・

こんな文章を書いて帰ったら、1匹、通称もやしっ子がお亡くなりに。

なむなむ